京風自適

人狼ゲームに関する考え方、時には攻略や、オンラインゲームの攻略・実績をメインで書いています

【麻雀】第5回天使と悪魔CUPに参戦してきました!(まーちゃお@王子店)

少し遅くなりましたが、 2018年10月7日 まーちゃお@王子店にて開催された、水瀬姉妹主催の天使と悪魔CUPに参戦してきました! 

■大会の雰囲気

今回個人的にとても感動したことがあったので、まずこの大会の特徴を3つ!

・水瀬夏海プロを筆頭に割とやかましく楽しい麻雀大会

・プロと同卓の際、色々と質問をして、わからないところや細かい読みの思考を学べる

・とにかく常連参加者が優しく楽しめる!

今回も初参加の方が5,6名いた様で順調に新規参加者が増えています!

f:id:ms_fort:20181018223541j:plain

作:水瀬夏海プロ

■個人成績 

相変わらず楽しく、第5回目で自身の参戦は4回目ですが顔見知りの方や名前を覚えて下さる方もいてドンドン麻雀が楽しくなっていっています。

こちらの千尋さんのツイートで順位が発表されていますが、今回は7位と過去最高順位でした!

 記事も4つ目になりますが、とにかく1人でも多くの人に水瀬姉妹を知って欲しいと思って書いています。

今回も大会に出て良かったなと思うことが沢山ありました。

■水瀬姉妹ってこんな人

f:id:ms_fort:20181018223810j:plain

姉:水瀬千尋(写真右)

Twitter 水瀬千尋オフィシャルブログ 17Live

妹:水瀬夏海(写真左)

Twitter 水瀬夏海オフィシャルブログ 17Live

最近は17Liveの方で配信もされています。

天使と悪魔CUPでは姉妹の最終順位が高い方が天使の称号を得るのですが、ここ最近ずっと千尋さんが天使で夏海さんをボコボコにしています。

恒例の様に、水瀬姉妹のドレスの値段が発表されるのですが、千尋さんのドレスが6万円くらい夏海さんのドレスが2万円でチョーカーが2万円と仰っていました。

 

■プロから直接学べる良い機会

・状況判断と立ち回り

 この日、ツイートしたのですが本当に嬉しかったです。

最終戦で3軒リーチがかかった状態で悩んでいた時、大会ならではの着順を意識した打ち方を教えてくださったんです。

「点差から見て、自分にどういう立ち回りが選択肢があるかどうか」を教わりました。

最終戦では決勝卓と並行で行われるので順位に大きく影響はしませんが、普通なら怒られそうな「対局中に状況を教える」ということをしてくださったのです。

同卓した方も「そうなんだよー」みたく一緒に教えてくださったり、こういうのがワイワイ許される大会で参加して良かったなと、何度も参加して良かったなと強く感じました。

・決勝ルールの考え方

大会のルールは予選を4回戦やって、総合点数上位4名が決勝卓に行けるルールとなっていて、点数は持越しされます。

今回は予選1位の方と2位の方の差が80ポイント(8万点)あり、決勝卓では予選1位の人を4位にすることが前提というかなり厳しい条件での決勝となっていました。

決勝卓と並行して行われた5回戦目で千尋さんと同卓だったのですが「このルールだとこういう決勝卓はかなり厳しいですね」と素直な感想を伝えたところ「こういう最初から逆転を狙いに行く麻雀も中々打てる機会が無いし、大会らしくて参加者に大会らしさが伝わって良いと思っています」とかなり芯のあるコンセプトを大会に持っていることを感じる回答でした。

40人規模の大会を主催して定期的に続けて、しかも大会にコンセプトや色々なサービス精神を持って臨んでいる水瀬姉妹は本当に尊敬しています。

これで水瀬姉妹の凄さや素晴らしさが伝わらなければ、それは私の語彙力や文章力の問題です・・・。

ホント水瀬姉妹凄い。

■千尋さん誕生日パーティー

この日は9月30日に企画されていた誕生日パーティーが台風で流れて、大会後に新宿で行われました。

とにかくケーキが多いし凄い!!!

f:id:ms_fort:20181018231155j:plainf:id:ms_fort:20181018231549j:plain

開始早々、松坂牛のローストビーフの取り合いが発生したり、出席者全員が「水瀬千尋プロとの出会いを話す」という催しが行われ、みんな語りすぎて時間が押してしまった結果、ビンゴ大会が超高速で行われました!!

10秒に1個淡々と数字を読み上げてビンゴ成立した人から割と雑目に商品が渡されるというシステム。本当に早かった。

ちなみに、出会いを話している間はずっと何かを食べている千尋さんに、夏海さんが「この女ずっと何か食べてるじゃねーか」とマイク使ってツッコんでいました。

 

私はこの時計をビンゴ大会ではなく「なっちゃん賞争奪じゃんけん大会」で優勝してゲットしました。ビンゴは最後まで成立しなかったです・・・

f:id:ms_fort:20181018232014j:plain

■最後に

この日は終日とても楽しかったです。

麻雀も最高、誕生日パーティーも最高に楽しくずっと笑って過ごせました。

第6回天使と悪魔CUPの開催もそろそろ日程発表とのことですので、興味を持ってくださった方は是非参加してみてください!