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【Dead by Daylight】赤ランク帯キラー100人の使用パークを集計してみた#2 (2018年10月版)

前回8月に赤ランク帯(ランク1~ランク4)のプレイヤーが使うキラーの使用率とパークの使用率を集計しました。 

あれから新キラーのスピリットが実装され、ゲームシステムも修正・変更があったので改めて集計し直しました。

8月に集計した記事はこちら。

【Dead by Daylight】赤ランク帯キラー100人の使用パークを集計してみた - 京風自適

 ■集計に当たって

以下の条件で集計しています。

  • 赤ランク(ランク1~ランク4)でマッチしたキラー
  • 期間は2018年9月13日~10月13日
  • プレイ時間帯は20時~24時くらい
  • PC版(Steam版)
  • 生死、人数問わずマッチしたらカウント

■出会ったキラー

今回、100戦遊んで出会った各キラーの回数は以下の通りでした。

()内は8月に集計した時の数字です。

  • ナース:30(16)回
  • ヒルビリー:16(20)回
  • スピリット:11(0)回 
  • トラッパー:7(7)回
  • ハントレス:6(11)回
  • シェイプ:6(9)回
  • レイス:6(8)回
  • クラウン:5(4)回
  • ハグ:5(6)回
  • ドクター:2(9)回
  • カニバル:2(4)回
  • ピッグ:2(4)回
  • ナイトメア:2(2)回

ナースの使用率が格段上がっています。新キラーのスピリットは9月18日に実装されたので流行というのもあるかもしれませんが、赤ランク帯で上位に入ってくるのはキラー自体が強いというのもあるかもしれません。

スピリットの使用率が増えた分、ハントレス・シェイプ・ドクターの使用率は下がっているようです。

今後、赤ランク帯を維持する・赤ランク帯を目指すのであれば「ナース・ヒルビリー・スピリットの対策は必須」と言えます。

特にナースとスピリットはチェイスがしづらいか、チェイスにならないことは多いので立ち回りは考えておかなければいけません。

 

■使われているパーク

単位は回です。

()内は8月に集計した時の数字です。

  • 破滅:69(77)
  • バーベキュー&チリ:64(74)
  • ずさんな肉屋:33(29)
  • 誰も死から逃れられない:32(20)
  • 囁き:22(11)
  • 死恐怖症:19(26)
  • 不屈:18(19)
  • 野蛮な力:17(23)
  • 闇より出でし者:16(12)
  • 観察&虐待:12(9)
  • 看護師の使命:19(17)
  • まやかし:12(26)
  • 選択は君次第だ:8(5)
  • 霊障の地:6(0)
  • 貪られる希望:6(4)
  • 苦悶の根源:5(9)
  • 怨恨:5(0)
  • リメンバー・ミー:4(0)
  • 喘鳴:4(0)
  • 怨霊の怒り:3(0)
  • 捕食者:3(0)
  • イタチが飛び出した:3(0)
  • 最後のお楽しみ:3(4)
  • 狩りの興奮:3(3)
  • ノックアウト:3(0)
  • 鹿猟師:2(0)
  • 血の猟犬:2(0)
  • 血の番人:2(0)
  • ピエロ恐怖症:2(0)
  • オーバーチャージ:1(2)
  • ガラクタいじり:1(7)
  • 第三の封印:1(1)
  • 憎悪:1(0)
  • フランクリンの悲劇:1(1)
  • 弄ばれる獲物:1(0)
  • 興奮:1(0)

相変わらず「破滅」「バーベキュー&チリ」は使用率が圧倒的に高いです。

よっぽど大きな仕様変更や強パークが実装されない限り、この数字は変わらないと思います。

使われるパークの種類はいくつか増えており、真キラーのパークをいくつか試すという時期だったと思われます。

また、ナースの使用率が上がっていたことからナースで使用されるパークが増えている傾向にあります。

具体的には「囁き」「誰も死から逃れられない」「ずさんな肉屋」がそれに相当します。

■集計結果から立ち回りを考える

こちらの記事にランク1達成時のパーク構成を書いていますが、大体あっていたかなという結果になりました。

こちらの記事ではランク1になるまでの緑ランク帯・紫ランク帯のパーク構成も記載していますので、赤ランク目指してるよ!って方はご覧ください。

【Dead by Daylight】ランク1達成のパーク構成#4(2018年9月13日~10月13日) - 京風自適

 

・ナース対策は必須

シーズン終盤では赤ランク帯のキラーも色々いましたが、結局ナースに落ち着くということもあるので、ナース前提で動くのが良いと思います。

ナース前提で動くとどういう風になるのかはまた別記事にしたいと思います。

・霊障の地対策

今シーズンで一番大きく変わったことは「霊障の地」の実装です。

 

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このパークが実装されたことで、安直に呪いのトーテムを壊しづらくなりました。

とは言え対策はそこまで難しくなく、以下の2点を意識しておけば問題ありません。

1.誰かが負傷されてから呪いのトーテムを壊す。

2.発電機を修理し破滅があったら1に注意死ながら壊す。

1発で瀕死になってしまうので、誰もチェイスしていない状態や負傷状態ではない時に壊してしまうと生存者側が不利になってしまいます。

そのため、呪いのトーテムを見つけた後もしばらくは様子を見て発電機を直すのが良いです。仲間が負傷状態であれば「無防備状態」でも基本的に変わらないので壊してしまいましょう。

「霊障の地」の効果が60秒なので、負傷状態の仲間を瀕死にし、フックに吊るすまでには最低でも30秒程は消費させることが出来ると思います。

今回は一例として「霊障の地」を取り上げましたが、色々なパークを意識しつつ立ち回ると赤ランクは見えてくると思います。