京風自適

人狼ゲームに関する考え方、時には攻略や、オンラインゲームの攻略・実績をメインで書いています

【麻雀】第4回天使と悪魔CUPに参戦してきました!(まーちゃお@王子店)

 2018年8月19日 まーちゃお@王子店にて開催された、水瀬姉妹主催の天使と悪魔CUPに参戦してきました!

めちゃくちゃ楽しかったので、楽しかったことを出来るだけこの記事に詰め込んで伝えたいですし、次回参加者がもっと増えて規模が大きくなればいいなと思います。

次回は10月7日(日)だそうですよ!

点数計算が出来なくても、自動雀卓がわからなくても、教えてくださる方が一杯います!後、ガッツリした大会とは違い、対局中もわいわいしていて楽しさ優先。

なんてったって、水瀬夏海プロが一番騒いでます。

 

■水瀬姉妹ってこんな人

日本プロ麻雀協会に所属しており、各地の麻雀店でゲストでお店を巡っていたりとかなり人気のあるお2人で、先日までは『全国まーちゃおツアー』として関西の方まで各店舗を巡っていました。

今回は、夏ということもあって姉妹は浴衣姿でお迎えしてくださいました。

すっげぇ華があって眼福。

f:id:ms_fort:20180825000848j:plain

姉:水瀬千尋(写真右)

Twitter 水瀬千尋オフィシャルブログ 17Live

妹:水瀬夏海(写真左)

Twitter 水瀬夏海オフィシャルブログ 17Live

最近は17Liveの方で配信もされています。

 

姉の千尋さんはしっかりものでキリッとした印象

妹の夏海さんはThis is O型!みたいな感じのお方。

※でもO型では無いとか何とか。

   

■大会の雰囲気

前回は第2回天使と悪魔CUPに参戦した際、ブログに書いたのですが凄くわきあいあいとしていて麻雀も楽しいし、大会の雰囲気も良く緊張で吐きそうになることもありませんでした。

今回は大会中に特定の役をあがると、姉妹のブロマイド(でかい)や色々もらえるという特典もありました。

 

まず、会場にいくと看板となるホワイトボードがばーん!と置かれています。

完全に手作り感ありますが、かわいい。

大会は40名程で行われますが、姉妹で順位の低い方が次回まで悪魔となり、順位が高い方が 天使となります。

ちなみに直近ではお姉さんの水瀬千尋プロが勝ち続けており、ずっと天使です。

↓姉妹と会えた時のポイントが溜まるQRコードは内緒です。

f:id:ms_fort:20180825000839j:plain

 

■参加賞の気合が凄い

参加賞として、写真やブロマイドが合計3枚貰えます。個人的に収集癖は無いのですが、これだけ気合入った参加賞を見ると姉妹がこのイベントにどれだけ気合を入れているのかがわかります。

アイドルとかのブロマイド買うと300円とか500円とかまぁまぁしますよね。とかそんなこと考えてしまったり。

↓はい、かわいいー。美人~。

f:id:ms_fort:20180825000843j:plain

 

■個人成績などなど

個人成績は1→3→4→2とマイナスで40人中、24位でした。

あ、水瀬夏海プロより上位でした(ヒャッホー

みんな強すぎて全然きつい・・・。こういうあがり方すると良いんだなとか、こういうのはダマテンなんだなとかを上手い人の後ろに立って勉強していました。

この大会の雰囲気だから許される『待ちなんでした?』とか『こーだったんですよー』みたいな話も沢山聞けるので、フリーで打つ時よりも学べることが多いというのも嬉しい限りです。

もちろん、こちらが黙っていても誰も答えてはくれないので、積極的に聞いていく姿勢で!

 

■大会に参加することの一番の意味

これは麻雀に限らずゲーム全般に言えることなのですが、やっぱり普段麻雀をする時と比べて、大会だといつも以上に真剣に麻雀のことを考え、集中して向き合っています。

すると、勝った負けたの結果が出た時に『あの時はあーすれば良かった』といったことを強く反省出来ます。

こういう思いは記憶に残りやすいですし、今後の成長に大きく影響されると思います。

大会ということもあり『決勝卓に行くには多少強気に行って点数を稼がないと』と焦った結果、放銃が増え点数が無くなっていきました。

2,3回戦目に下位だったのは持ち点と攻めるところの判断を誤っていたことが大きな要素だと学びました。

これを糧に次回も上位を目指して頑張ろうと思います。

ちなみに第3回目も参加したのですが、トータルで一番下という凄惨な結果になったのでブログに書きませんでした・・・。

■改めて水瀬姉妹に感謝

元々麻雀は身内で遊んでいたのですが、遊べれば別に良いかな。と思っていました。

ただ、この大会に参加してみて、ちゃんと上手くなりたいと思う様になったので考え方は大きく変わったと思っています。

しかもこういう大会を隔月のペースで主催していただけて誰でも参加しやすい雰囲気を提供していただける。麻雀上手くなりたいし、大会にも参加してみたいと考えている人は是非参加してみて欲しいと思います。

 

特に、私が良く遊ぶ人は人狼ゲームを主として遊ぶ人が多いですが、スリアロ村の方々との交流をきっかけに麻雀へ興味を持ち始めている人も増えてきたなと感じています。

実際に麻雀を始めたっていう方のお話も聞くようになりました。

そういう方で麻雀上手くなりたいって思っている方がいれば、大会に参加して勝ち負けと真剣に向き合って見る機会を作ることをお薦めします。

 

文章が堅くなりましたけど、マジでこんな参加しやすい大会他に無いって!

絶対一度は参加してみた方が良い!思い立ったら吉日で行動に移しましょ!

 

繰り返しますが次回は10月7日(日)だそうですよ!

 

是非、ご検討ください。

絶対楽しいので。