京風自適

人狼ゲームに関する考え方、時には攻略や、オンラインゲームの攻略・実績をメインで書いています

パスタ芸人Vol.23 塩レモントマトパスタ

いただいた食材でパスタ第二弾。

 

塩レモン。

前回の「なんでもごたれ」と同じ方からセットでいただいたものです。

この暑い季節にさっぱりしたものが食べられるこの塩レモン。

割と使ってから撮影しているのがバレバレですがご了承ください。

f:id:ms_fort:20180731212734j:plain

 

今回のパスタは2食分まとめて作りました。

割と量が多いですが2食で計算します。

 

写真を取り忘れてしまったのですが、隠せないレベルでトマトを2つ購入したのでここに宣言します。

トマト2つで208円

費用合計35997円を98食で割って1食当たり367.3円

 

今回はcookpadから塩レモンを使ったレシピを拾ってきました。

ありがたいシステム。

cookpad.com

 

出来たのはこれ!一杯失敗しました。

f:id:ms_fort:20180731213456p:plain

・オリーブオイル入れすぎて引火した

・トマトを大きく切りすぎて調理時間が長くなった

・ベーコンが薄くて存在感が消えた

 

色々ありましたがトマト感あるパスタが出来ました。

レモンの良い香りもするのですが、どうやってもお伝えできません。

トマトの甘さとレモンの酸味が良い感じに混ざって爽やかな甘さが食を進めてくれます。

この塩レモン凄いぞ。

ちょっと多めに入れましたが入れて良かったと思える代物。

パスタに限らず他の用途を模索してみようと思います。

 

後、オリーブオイルが引火した件ですが、麺を茹でてる鍋とソースを炒めているフライパンが近すぎたことが原因です。環境と調理のしかたの問題。

「お湯が跳ねてフライパンに飛び込み、油が凄い勢いで跳ねて強火の火に触れ火柱があがった。」

ので、くれぐれも調理する方でコンロ間が近い人は気をつけてください。

私が取った行動は「冷静に燃えてるフライパンを遠ざける」でした。

すばやく行動に移せたので何事もなく済みましたが、一歩間違えれば火災探知機が作動するところでしたので、本当にお気をつけください。