悠々自適な毎日な日々を送りたい

たらたらと感じたことや思ったこと知ったことを書いていきます

【Dead by Daylight】ランク1達成のパーク構成(2018年6月13日~7月13日)

2018年3月頭に初めてDBDを始めて3ヶ月経ち、パークが大体揃ったのでランク上げを頑張っていた1ヶ月でした。

初ランク1ということで記念にパーク構成と立ち回りを書きます。

※今回はバージョン2.0.1のYear3と言われるバージョンでの記事となります。

 

パレットを倒した時の瞬間移動が無くなったりと少しキラー有利の修正が入り、それまでのサバイバー有利がどうなるかという所。

一方、サバイバーとしてはエンブレムシステム導入後初のアップデートで、各項目の判定が緩和されたためランクが上がりやすくなっています。

 

ランク1になった時のSS

f:id:ms_fort:20180718171029j:plain

■ランクをあげるために知っておくこと

ランクを上げるためにはpip(米粒)を獲得していかなければいならないが、発電機を直し脱出するだけではpipを獲得することが出来ない。

キラーとチェイスをする、仲間を救助するという行動が必要になってくることを頭に入れて立ち回らないといつまでもランクが上がらない。

このことを前提に各ランク帯毎のパーク構成を考える。

 

■低ランク帯

f:id:ms_fort:20180718170953p:plain

まずは低ランク帯。

<パーク構成>

・しなやか(Lithe)

 障害物を越えた後、移動速度が150%になる(3秒間)
 疲労時間40秒

・セルフケア(Self Care)

 アイテム無しで自分自身を治療可能

・都会の逃走術(Urban Evasion)

 しゃがみ状態で通常の歩く速度と変わらず動ける

・小さな獲物(Small Game)

 前方45°の且つ12m以内にトラップやトーテム等がある場合音で鳴り通知される

 

<立ち回り>

ランクリセット後、低ランク帯は様々のプレイヤーが混在するため自身がフォロー役となることが勝率を上げる鍵。

まずは破滅(Ruin)対策

高ランクになればなるほどキラー側で採用されるパーク。とにかく発電機が進まない。

更に、6月のアップデートでトーテムの出現場所が増えたため『破滅(Ruin)』の破壊が困難になっており、小さな獲物(Small Game)で効率よく破滅のトーテムを探す。

このランク帯である程度のトーテム出現場所を頭に入れておくと、将来的には小さな獲物を違うバークに変えることが出来る。

とにかく、破滅のトーテムがある場合は真っ先に壊しにまわる。序盤から走ることが多いので、全力疾走よりもしなやかをチェイス用パークに採用。

他のプレイヤーに発電機を修理しやすい環境を自分で作らないとこのランク帯は抜け出せない。

   

■中ランク帯

f:id:ms_fort:20180718170956p:plain

次に中ランク帯

<パーク構成>

・全力疾走(Sprint Burst)

 ダッシュの速度が150%になる(3秒間)

 疲労時間40秒

・セルフケア(Self Care)

 アイテム無しで自分自身を治療可能

・都会の逃走術(Urban Evasion)

 しゃがみ状態で通常の歩く速度と変わらず動ける

・鋼の意思(Iron Will)

  負傷状態ではうめき声が出なくなる

<立ち回り>

ランク12から6あたりまではこのパーク構成。

このランク帯はとにかくキャンプ、トンネルが多いため、攻撃を受ける最初の一人にならない様に立ち回ることが重要。

開始からしばらくは都会の逃走術を活用し、開始地点周りのトーテム破壊、キラーの特定に専念する。

味方がキャンプされていることがわかったら冷たい様だが見捨てて発電機を修理する。

このランク帯では出来るだけスキルチェックでグレートを出せる様、練習すると尚良い。

   

■高ランク帯

最後は高ランク帯

f:id:ms_fort:20180718170959p:plain

<パーク構成>

・きっとやり遂げる(We'll Make It)

 仲間をフックから救出した後90秒間、治療速度が100%上がる

・全力疾走(Sprint Burst)

 ダッシュの速度が150%になる(3秒間)

 疲労時間40秒

・決死の一撃(Decisive Strike)

  キラーに担がれている状態から、ゲーム中一度だけ逃れることが出来る

・セルフケア(Self Care)

 アイテム無しで自分自身を治療可能

 

<立ち回り>

高ランクになるところまで来ると、キラーごとに立ち回りを変え、効率よく発電機を進める必要がある。

主にナース・ヒルビリー・ハントレスとマッチングするため、まずはこの3キャラから対策を考える。

特にナースはチェイスというチェイスが発生しないため救助後すばやく治療する必要があるため「きっとやり遂げる」を採用し、その他のキラーにも汎用的に使えるパークを採用した。

慣れてくるとこのパーク構成でずっとやっていけるはず。

 

■最後に

この記事を書いているのが2018年7月18日なので、比較的新しい情報を提供出来ていると思いたい。

ランク1を目指している人の参考になれば幸いです。

詳細な立ち回りについては個人技の部分が多いため、意識すべき立ち回りだけ記載させていただきました。