悠々自適な毎日な日々を送りたい

たらたらと感じたことや思ったこと知ったことを書いていきます

【人狼ゲーム】3月3日京風戦争(ゲーム的なお話)

遅くなりましたが、ゲーム的なことを振り返ってみます。

本文が長いので前置きはありません。

■勝率(好成績順)

 京風:13戦9勝(69.2%)

 りょう:7戦4勝(57.1%)

 さとけん:13戦6勝(46.1%)

 オノ:7戦3勝(42.8%)
 ミキティ:13戦5勝(38.4%)

 アングロ:13戦4勝(30.7%)

 りず:13戦4勝(30.7%)

 アノマリー:13戦3勝(23.0%)

 おが:13戦3勝(23.0%)

 とみー:6戦1勝(16.6%)

 よこ:6戦1勝(16.6%)

 あじ:13戦2勝(15.3%)

 キクチ:6戦0勝(0.0%)

 こば:7戦0勝(0.0%)

 この様な感じになりました。主催として上位は譲れないですね。

 

■陣営ごとの勝利数

 全13戦中・・・

 村陣営:6勝

 人狼陣営:4勝

 狐陣営:1勝

 引分け:2回

 村陣営が不利だというイメージがある全面戦争ですが、今回は村陣営が

 半数近く勝利しています。

 ログを見て感じたことは全プレイヤーが全面戦争に慣れてきているのか

 きちんと狐を倒してから人狼を処刑するという順番を間違えていませんでした。

 狐勝ちの1勝はうっかり人狼を2日続けて処刑してしまい2日で終わっています。

 その時の狐はさとけんさんです!(パチパチ~

 ※狐欠けの背徳者が初夜トンで2日目には絶望状態でした。

 

■初日に占われている人

 おがさんが初日呪殺されている印象があるため、結構気になる人がいると思います。

 13戦中、予言欠けが1回のみであったので、25回初日占いが発生しています。

 多かった人順、カッコ内はその際の役職です。

 ※信=狂信者、狂=狂人です。

 おが:6回(信信狼狼狂)
 京風:5回(霊護狼霊)
 りょう:2回(予狂)
 アングロ:1回()
 りず:2回(狂霊)
 こば:1回()
 あじ:2回(予)
 さとけん:2回(狂)
 アノマリー:1回()
 キクチ:2回(信霊)
 ミキティ:1回(霊)

 おがさんと京風がダントツで占われていました。

 ※こばさんが占われた1回の時、おがさんは背徳者かつ狐欠けのため

  道連れで初日からお亡くなりになっていました。

 尚、おがさんが占われた6回中3回はりずさんによるものでした。

   

■今回初めての取り組み

 全面戦争では通常の配役と違い「人外かどうか」の推理でとどまると勝てません。

 各陣営の勝利に向けた方針としては以下の様になります。

 ・人狼陣営は狂信者・狂人以外を襲撃したい。

 ・狐陣営は真予言者を見極めて処刑したい。

 ・村人陣営は人狼の残数に気をつけながら狐を占い、人狼を処刑したい。

 つまり、全員が詳細に誰が何の役職であるかを見極めるところまで推理することが

 必要とされます。

 元々はわいわい遊べる配役として全面戦争を始めましたが、ありがたい事に

 経験者が増えてきたため、勝つための考え方や投票行動について考えています。

 

 前振りが長くなりましたが、今回初めて取り入れた取り組みとして

 「勝利陣営の生存者全員で相談して欠けている役職を当てる」というのを行いました。

 また、システム的に欠けが判明している場合は「全プレイヤーの役職の内訳を当てる」

 に代わります。

 ※ここで言うシステム的とは、狐欠けの狐勝利・霊結果人間のみしか見ておらず

  人狼を処刑して村人陣営が勝利した場合をさしています。

 正解した際には「GMの浦さんが凄く褒めてくれる」という報酬があります。

 勝利数のポイントに加算とかも考えましたが、ゲームに影響しそうな報酬は本末転倒

 となるので、考えられる最高の報酬でした。

 正解したのは13戦中4回程度だったかと思います。

 子分陣営(狂信者・狂人・背徳者)の内訳が難しく真役職も結果を騙っているので

 中々難しいなと感じました。

 全員で相談している時だけ真面目に取り組むというギャップが凄かったです。

 もちろん外せば煽られます。(煽り推奨なので)

 参加者の方には好評だったので、次回から取り入れていこうと考えています。

 

■最後に

 改めてご参加いただいた皆様、全面戦争に興味を持ってを読んでくださった皆様

 本当にありがとうございます。

 今後は2年目となって不定期ではありますが、ぼちぼち開催していきます。

 もし、京風戦争に乱入したいという意思と覚悟と精神をお持ちの方がいらっしゃれば

 お声がけください。今回の参加者に相談してくださっても問題ないと思います。

 より混沌とした全面戦争に取り組んでいきますので、何卒よろしくお願い致します。

 

■印象的だったやりとり

 締めた後ですが、こんなことありましたよという感じで残しておきます。

 ・京風戦争のテンプレート

  GM浦「おがさんがお亡くなりになっておりました。」

  GM浦「本日追放されるのはアングロさんです。」

  りずさんがおがさんを初日に占い、おがさんが溶け、アングロさんが追放される。

  これが京風戦争のテンプレ。

 ・キクチさん渾身の狂アピ(背徳者)

  ~初日~

  キクチ「予言です!ミキティ人間!」

  ~2日目~

  キクチ「ミキティ占って人間でした!」

  あじ「ミキティ占って人狼でした!」

  ~3日目~

  キクチ「ミキティ占ったら人狼でした!GMエラーや!浦しっかりやれよ!」

 ・とみーさん最高のパッション

  ~最終日(3人)~

  アングロ「僕はとみーさんに投票します。」

  とみー「え!?なんで?俺本物のBGやし絶対村人やん!」

  さとけん「僕もとみーさんに投票します。」

  とみー「マジで!?本物の説明するわ。あーでこーで(凄く理路整然)」

  アングロ(狂信者)「なるほどー(棒)とみーさんに投票します。」

  さとけん(人狼)「確かに(棒)とみーさんに投票します。」

  とみー(BG)「はぁ!?なんでやねん!!おかしいやろ!!」

  GM浦「とみーさんが追放され、人狼陣営の勝利です」

 ・よこさんの正論

  とみー「よこさんはアノマリーが何に見えてますか?」

  よこ「アノマリーさんに見えています。」

 ・冷えピタの無駄遣い

  GM浦「本日はアノマリーさんが追放となります。」

  アノマリー(冷えピタを叩きつけて)ペチーン!※遺言がないため

  GM浦「〇〇さんが襲撃されていました。議論時間5分です。」

  生存者「アノマリーもう冷えピタ付けてるけど何で叩きつけたん?」

 ・ハードパンチャーりょう

  GM浦「本日はアングロさんが追放となります。」

  GM浦「本日はアノマリーさんが追放となります。」

  りょう「俺が(議論で)殴ったやつ全員死んで行く。強すぎて吊られる気がしない。」

  生存者「アングロさんのサンドバック感半端無い。」

 まだまだありますが、この辺で。

 長文にお付き合いいただきありがとうございました。