悠々自適な毎日な日々を送りたい

たらたらと感じたことや思ったこと知ったことを書いていきます

【人狼ゲーム】3月3日京風戦争@人狼ルーム渋谷別邸

2018年3月3日京風戦争一周年!

 

京風戦争と題して、不定期で行っている全面戦争のみの会です。

場所は人狼ルーム@渋谷別邸

GMは浦さんでした。

13時~17時と18時~22時の2部制で合計8時間を貸切。

ゲーム数にして16戦行いました。

 

祝一周年ということで参加者の皆様に寄せ書きしてもらいました。

黒板一杯に書いていただけて「全面戦争貸切を主催してよかった」と思えました。

f:id:ms_fort:20180308174036j:plain

ご参加いただいた方、都合が合わず参加出来なかった方も本当にありがとうございます。

 

全面戦争については過去に投稿していますので、もし興味がある方はご一読ください。

www.ms-fort.com

 

■京風戦争のルール

 私が主催している全面戦争のみの会ではゲーム外にいくつかルールを設けています。

 ・決戦投票は生存者全員からの投票。最多同数が4回続けば即引き分け。
  ⇒投票自体やり直しとなります。
 ・素村の役職騙りは許可します。(配りませんが許可はしています。)
 ・煽り・暴言・暴論を推奨します。
 ・但し、ゲームルール及び法の範囲外の言動は禁止します。

 話の合わない人達の方が多いことが前提であることと、勝った陣営が正義として

 何でも有りのルールとしています。

 

■大事なこと

 京風戦争では通常の人狼会で絶対にやってはいけないことを許可・推奨しています

 参加者へはこの会だけでしかやってはいけないことを伝え、そんなことはしない方を

 会へお誘いしています。

 人狼ゲームにおいてはとても重要なことなので、明示しておきます。

   ■ゲームの振り返り

 長くなるので別の記事でゲームの振り返りに着目して続けていこうと思います。

 16戦もあるので書くことが多くなってしまうので・・・。

  

■オープン全面戦争

 今回、試験的に追放されると正体をオープンするルールで全面戦争を行いました。

 もちろん配役を替え、余った時間で遊べる時短用に考えてみました。

 参加者には好評だったので紹介します。

 ・人狼×2

 ・狂人(ハンター能力持ち)×2(顔合わせなし)

 ・預言者×2(特殊)

 ・ハンター×2(顔合わせなし)

 ・祝日(ハンター能力持ち)×3(顔合わせなし)

  ※預言者は顔合わせがあります。

   役職確認時から能力を使うことが出来、1名を選択してその人の正体を

   GMが全員へアナウンスします。

   預言者が何人生存していても能力を使えるの対象は1名のみです。

  ※祝日陣営の勝利条件は祝日陣営の全滅です。

   人狼ルームGMまろうさん考案。

 初日に出来ることは預言者を騙ることくらいですが、話を合わせてくれる人を

 探してみたり、各々自陣営が勝利するような探り合いが面白いです。

 毎日大量死が発生するので2日で終わる様になっています。

 他に全面戦争を行っている会で是非遊んでみてください。

 感想やゲームバランスについてご意見・ご感想をいただけると幸せになれます。

 

ゲームの振り返りは改めて書きます。

今後も京風戦争は続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。