悠々自適な毎日な日々を送りたい

たらたらと感じたことや思ったこと知ったことを書いていきます

【人狼ゲーム】潜伏役職

流行の話題には乗っておきます。

 

真役職で潜伏したまま勝てたらカッコいい!そんな気がします。

わからなくもないです。

ただ、時と場合によると思います。

結論から言うと「ゲーム始まる前から真役職潜伏を決め打つ」のはやめた方がいいと思います。

一般論は後にして言いたいことだけ先に書きます。

 

それは京風の主観でしょ?って言うツッコミもあると思いますが、共感されたらこの記事のツイートは拡散されていくと思います。

拡散の度合いで「皆思っていること」か「京風だけの主観」なのかはわかると思います。

 

■観点を変えて考えてみる

 長くなるのはしんどいので割愛しますが、真役職が潜伏死すると村陣営が

 圧倒的不利になることについて反論はないと思います。

 ⇒私はこれを「お通夜みたいなゲーム」と勝手に呼んでいます。

 で、色々考えてしまうことが発生します。

 1.滅多に同村出来ない人とのゲームがお通夜化するのを避けたい

  最近、著名人と同村出来るイベントが増えていますがレアなメンバーのゲームが

  お通夜化してしまうのはもったいないと考えています。

  どうせ一緒に遊べるなら勝っても負けても納得して楽しかったと思いたい。

 

 2.負けても勝っても納得しづらい

  真役職が潜伏したまま村が滅びてしまった場合「役職が出ていれば勝てたかも」

  真役職が潜伏したまま村が平和になった場合「役職が出ていればもっと楽だった」

  と、思う人が少なからずいると思います。

 

 3.初心者に優しくない

  初心者の方の役職がなんであれ情報がなければ「怪しい人は誰?」と聞かれても

  難しいだけです。

  それなら役職を出して、どっちを信用しているか聞いたほうが選びやすいはず。

 

この積み重ねが続くと人狼界隈から人が離れていくのではないかなと感じています。

人狼ゲーム自体勝っても賞金出たり名誉が手に入ったりするわけでもないので、勝ちにこだわる必要も無く、単純に人口が増えればいいなと思っています。

実際、プレイ人口が増えているから著名人も人狼ゲームをする様になったりWeb配信される様になってきたわけで。

※乃木坂46が配信で人狼ゲームをしていたのは衝撃でした。

 

あえて話を飛躍させましたが、初日からパッと役職を出して誰にでもわかりやすいゲームにすれば、誰でも参加しやすく、人狼界隈の発展にも繋がるんじゃないかなと思います。

もちろん、上級者を集めた会であれば好き勝手にやればいいと思います。

なので、時と場合を考慮する必要があり「ゲーム始まる前から真役職潜伏を決め打つ」のはやめた方がいいと思います。

   

ここからは一般論

ここからは真役職の潜伏についてメリットデメリットがわからない人向け。  

■良くある話

 例えば「霊媒師を引いてカミングアウトする前に2人霊媒師の騙りが出た」

 こんな時は良くある「霊媒ローラー」を主張して潜伏するのはありだと思います。

 

 別のパターンで「霊媒師を引いて、1人霊媒師の騙りが出た。が、潜伏した」

 最初から潜伏を決めている人はこうなるんだと思います。

 人狼ゲームの教科書があれば必ず乗るであろう台詞

 「対抗が狂人だと思ったので、襲撃されればいいと思った」

 そういう考え方もあると思います。

 

■役職潜伏の有利不利

 勝ち負けあるゲームなので、有利なことはドンドンやっていきましょう。

 仮に2日目にカミングアウトする想定でメリットとデメリットを考えます。

 ・メリット

  占い師なら結果を2つ、霊媒師なら結果を1つもった状態で2日目を迎えられる。

  ⇒情報が多い

 ・デメリット

  初日の情報格差がある。

  ⇒人狼は仲間を知っている。

  ⇒占い師は1人の情報を持っている。その他は何も知らない。

  真役職が襲撃される可能性がある。

 ある程度ゲームに触れたことのある方ならご存知の内容だと思います。

 メリットを活かせる戦い方が出来るのであれば有利になるのは間違いないです。

 冒頭に書いた最初から決め打って潜伏するのは違うのでは。という点に繋がります。

 ※ぶっちゃけ霊媒出して2COなら霊ロラして三日目に占い出して精査をする。

  1COなら指定吊りをするのがゲーム的には村人が勝ちやすいとは思います。

  それだけ冷たい進行を許容出来るならそれでいいと思います。

 

 この時点で真役職が最終日まで潜伏する理由が無いことに共感して欲しい。

 メリットは多くの結果を持ってカミングアウト出来ることであって、最後まで

 潜伏してカミングアウトしないのであればメリットは何も無いですよね。

 

■真役職が潜伏死する確率

 2日目に真役職が残っている確率って高いようで低いんですよね。

 初日に13人いて、1人追放しますよね。で、襲撃をする。残り11人。

 楽観的に考えたとして初日に人狼を追放出来たとします。

 12人中2名人狼の中から1人襲撃されます。

 10人の村陣営は村人7人・占い師1人・霊媒師1人・護衛職1人

 サイコロ振って選んでも30%の確率で真役職を襲撃されます。

 初日に人狼を追放出来なかったらもっと確率は上がることは明白です。

 で、ここまでは算数なので誰が述べても変わらないです。