悠々自適な毎日な日々を送りたい

たらたらと感じたことや思ったこと知ったことを書いていきます

【人狼ゲーム】全面戦争ってなに?

とても身内用ではありますが・・・

人狼ゲームの数あるレギュレーションの中でも色んな方々に知っていただきたいので書きます。

 

■最初の言い訳

 この記事は人狼ゲームについて基本的なルールを知っている方が対象です。

 人狼ゲームを知らないけど見てみようと思う人が見ると確実に誤解します。

 

■説明が長くなるので、最初に「最後に」 

 あくまで個人の主観で良い点・悪い点を挙げましたが私は全面戦争が好きです。

 この記事を読んで、全面戦争をやってみたいと思う方が増えれば幸いです。

 どんな無茶な騙りをし

てもゲームはすぐ終わりますし、サクサク遊べます。

 

 後日、各役職に焦点を当てて説明する記事も書いて見ようかなと考えています。

 考察のヒントになれば良いかなと考えていますので、お役に立てると思います。

 需要次第ではやりませんが・・・。

 

■全面戦争とは

 基本構成は11名。過半数が人外(村陣営は最大5名)のレギュレーションです。

 参考にさせていただいているのはこちらの動画

ダンガンロンパ人狼12人全面戦争村【vol.1】 by 希望ヶ峰学園心理学科 学科長 - ニコニコ動画niconicoをより快適に見る方法

 

 ★配役について

  ※1.配役は全部で12名分で1名分が欠けとなります。

  ※2.役職名については各々文化によって呼び名が変わりますが察してください。

  ・人狼陣営

   人狼2名

   狂人1名

   狂信者1名

  ・狐陣営

   狐2名

   背徳者1名

  ・村人陣営

   預言者2名

   霊媒師2名

   ボディーガード1名

 

 ★進行に関するルールについて

  ・初日自由占い

  ・一斉投票

  ・内通有り

  ・連続ガード有り

  ・遺言無し

  ※3.初日自由占いでは欠け(GM)を占い対象とすることが出来ます。

  ※4.初日自由占いで狐を能力の対象とした場合、初日の朝に死にます

  ※5.初日自由占いで開始早々ゲームに参加出来ない人が出ます。

    そのため、主催及びGMの裁量で変更されることがあります。

 

■全面戦争の良い点と悪い点

 ★良い点

  ・騙りが割と適当で良く騙りやすい

   素村がいないため、ほとんどの人が預言者か霊媒師を自称することになります。

   預言者7名・霊媒師4名ということは珍しくなく、よほど議論時間が長くない限り

   全員の占い理由を聞くことは出来ません。

   霊媒師の結果からの推理も聞くほど時間はありません。

   適当でいいんです。

 

  ・なんだかんだ盛り上がるし、展開がはやい

   開始時点で人外数が飽和していることで、ゲームは突然終わったりします。

   また、突然大量死体が出るので盛り上がる点はあります。

   どの陣営であっても半数以上が敵です。会話がまとまることなんて無いんです。

   みんな好き勝手喋って言いたいことを言えます。

   大体3日目にはゲームは終盤になり、1ゲーム40分くらいで終わります。

 

  ・考える要素も多い

   人狼陣営は狐陣営を全滅させなければいけない。

   狐陣営は自分の命を最優先にすることが必須。

   村人陣営は最初から敵が多すぎる上に仲間がわからない。

   つまり、何の陣営を引いても勝つためには他プレイヤーの正体を精度高く

   見極める必要があります。

   そもそも素村なんていないため、ボディーガードですら騙っているので難易度は

   かなり高いものとなります。

 

  ・すぐに破綻するが、破綻しても即吊りにはならない

   友人の名言ですが「撤回すれば破綻ではない」のです。

   破綻したら違う騙りをして、都合よく結果を変えましょう。

   全面戦争では毎日役職が変わる人もいますし、何でもありです。

   日常的に破綻するので気楽に騙れます。

 

 ★悪い点

  ・冷静に考えればクソゲー

   人狼ゲームを村人が嘘つきの人狼を村から追放するゲーム」として認識する人が

   ほとんどだと思います。

   このレギュレーションでは時には村人が嘘を付き人外を貶めることになります。

   11名いますがカウントされるのは9名ですし、吊り縄5に対して人外が最大で7名

   なので、クソゲーであることは否定出来ないでしょう。

 

  ・議論が成立しない

   議論時間はありますが、大体均等な3分割で陣営が分かれているため、会話が

   成立する相手は半分もいません。

   議論をまとめようと試みても無理です。各々の事情を全員が抱えているから。

   むしろ村人陣営だと思われて人外が結託してしまい処刑されるまであります。

 

  ・人を選ぶ

   悪い点上述2点の通り、基本的に「ちゃんとしたゲーム」にはなりません。

   そのため「ちゃんとしたゲーム」を好む方、秩序を保ちたい方、理不尽さに

   抵抗がある方、議論がまとまらないことを不快に思う方には向きません。

   このレギュレーションでは「こういうゲームだ」と割り切れる方でないと

   何戦もこのゲームを行うのは難しいでしょう。

 

以上が全面戦争の概要になります。

興味を持っていただける方が増えることを願っております。

長文となりましたが、ここまで読んでいただいた方々ありがとうございます。

 

f:id:ms_fort:20170821004914j:plain